あの思い出の富士宮焼きそば

焼きそばって、思っているほどかんたんじゃないと思うんですよ。

麺の焼き加減とか、ソースの量と具のバランスが点と線が交わるようにマッチしないと、”バシッ!”と味が決まらない。

ソースが少なすぎたり火加減があんまり足りなかったりすると、どうにもぼやけた味になる。

それが焼きそば。

 

 

祖母が昼ごはんになると、50%の確率でよく焼きそばを作ってくれた。

もう50%は決まってチャルメラの醤油だった。

おばあちゃんの焼きそばは、まいかいちくわと玉ねぎが入っていた。

どうにも玉ねぎが入っているせいなのか、焼き加減の問題なのか甘ったるい焼きそばだった。

当時はあんまり美味しいと思わなかったので、チャルメラが出たほうが私は嬉しかった。

 

やっぱり濃いめのソース味が好きなのと、香ばしさがふわっとするものが好み。

去年、屋台で食べた富士宮焼きそばはすっごい美味しかった。

にんにくの芽が効いていて、ピリ辛でまた食べたいと思った!

 

 

 

 

食べ物カテゴリの記事

gjhotel.hatenablog.com

gjhotel.hatenablog.com