お家焼き肉の流儀とは如何に

もう何年かぶりに家焼き肉をした。

部屋が煙くなるし、

近くに焼き肉きんぐがあるので、

家で食べることはなくなっていた。

しかしスーパーで焼き肉用の牛肉と豚肉のハーフパックが安売りしていたので、

久々にしてみようと妻に相談した。

 

もう買ってしばらく経つブルーノの鉄板を出して、油を敷いて準備完了。

野菜はもやし、ピーマン、しいさけ。

私は焼き野菜も外せない。

肉汁を吸わせてタレにつけていただくのだ。

 

うちは蓋はしないんだけども、

知り合いの家では肉と野菜をまんべんなくプレートに敷いて、蓋をして弱火で蒸し焼きにするらしい。

そしておろしポン酢につけて肉と野菜をいただくらしい。

それもすごい旨そうだなと思った。

 

うちのプレートは小さめなので、いちいち蒸していたら食べる速さがチマチマして間に合わないのでずっと強火で焼いている。

また大きいホットプレートを買ったら試そうと思う