鰯の缶詰

鰯の缶詰が好きだ。

水煮も醤油味付けのも好きで、独身時代は週3で食べていた。

 

当時よくやっていた食べ方は、皿に入れた豆腐に鰯の缶詰をそのまま入れてチンする食べ方。

豆腐は絹ごしでも木綿でもどちらでもいいけど、木綿の方が鰯の味が移りやすい気がして木綿を選んでいた。

豆腐がいい感じに鰯の生臭さを中和してくれて、まろやかになって美味しい

あとあったか~い蕎麦に鰯を乗せてにしんそば風に食べるのも好きだ。

そばつゆに鰯のダシがにじみ出て、ずずとつゆを飲むとほっとする美味しさ。

 

最近スーパーに行くと鰯のチリトマト煮とかいろんなバリエーションの味が出ている。

試しに食べたらすごい美味しいんだけど、

でもやっぱり醤油か水煮が一番好きかな~

 

 

 

 

 

 

食べ物カテゴリの記事

gjhotel.hatenablog.com

gjhotel.hatenablog.com