じゃあ僕は、アサリの酒蒸しへの愛を語るよ

 

 

アサリの酒蒸しってなんで、こんなにも美味しいんだろう。

アサリの粒ひとつひとつ、凄まじいうま味が凝縮されているよね。

アサリのお吸い物も美味しいんだけど、酒蒸しほどとんでもないうま味は無いんだよね。

多分汁にあさりのうま味が流れ出てしまっているんだよね。

でも未だに答えは出ません。

 

私は居酒屋でアサリの酒蒸しがあると絶っ対頼むんだけど、身だけじゃなくて汁も飲むんだよね。

そうするとキチっとしてない店は、汁にアサリのうま味が無いんだよね。

多分蒸したダシじゃなくて、別で用意したダシにアサリを入れただけなんだよね。

そんな輩は処されるべきだよねェ。

 

私は酒蒸しの残りのつゆも無駄にしたくないので、パスタに入れてアサリのパスタにします。

なんでこんなにうま味がするのかなぁ。素晴らしいよね。

 

 

 

 

 

食べ物カテゴリの記事

gjhotel.hatenablog.com

gjhotel.hatenablog.com