カンロ飴

 

私はカンロ飴が大の嫌いだ。

どれくらい嫌いかと言うと口に入れたくないくらい嫌いだ。

 

世間一般の人の嫌いな食べ物のハードルがそんなもんか?まあいいか

 

幼少期にうちの隣のおじいちゃんの家に行くとお菓子が薬棚の上に積まれていた。

私が食べるためでもあったが、おじいちゃんもよくつまんでいるので、

おばあちゃんがせっせと買い置きしてくれていた。

 

大体のラインナップは雪の宿か、

オールレーズンか、

私の大好きなハーベストを見つけたときは、

一袋たいらげて晩御飯が食べられなくなり、怒られることもしばしばだった。

 

しかしその中に時たまやつは居た。

大体食べ盛りの小学生に飴をおやつで食べることはほぼなかったが、

その時たまたま、食べる気がむかないお菓子しかなかったのであろう、

 

なんの気まぐれか、一度も食べたことのないカンロ飴を食べてみた。

あまったるーい醤油味が舐めても舐めても口の中にこびりついてきた。

 

オエっと吐き出したくなったが、おじいちゃんの目の前で吐き捨てるわけにはいかないので頑張って舐めた。

今思えばこっそりトイレにでも行って出せばよかったのだけど、

素直な子供だった私は食べ切った。

 

それ以来私はカンロ飴を毛嫌いしている。