思い出のグミの味

 

先日セリアに行ったら、昔よく食べてたグミを見つけた。

つい買ってしまった。

 

あれは今の妻と付き合い始めの頃だった。

まだ同棲前のお互い実家に住んでいてお金に余裕があって、仕事帰りにキオスクでお菓子を日替りで買っていた。

私はグミがあんまり好きでなく、

買うのは専ら辛いおせんべいか、チョコが多かった。

 

しかし今の妻とデートに行くと、よく車をコンビニに着けてグミを買っていた。

妻に「ひとつ食べる?」と言われても、

嫌いだからって断っていた。

 

私の子供のころ食べていたグミが悪いのか、

ただ甘いだけでフルーツ風の合成っぽい?味がなんだか好きになれなかった。

 

でも、あまりにも妻が食べているので、試しに自分で買ってみた。それがフィットチーネグミだった。

食べてみると、酸っぱさと甘さのバランスが良くて、

何より食感がちょうどいい”もちっと”さだった。

 

それから本当によく食べた。

結婚するまでも、仕事場を変えるのにゴタゴタしてた時も。

妻は言う、いつの間にそんな食べるようになったのって

あなたのおかげだよって返すと、決まって笑いながら何それって。