植物を飼うこと。植物と暮らすこと。

 

ペペロミアを我が家にお迎えした。

 

知り合いからタダで譲り受けた花が思いのほかうまく育っているもんだから、調子に乗って専門店で何かいい植物はないかと新しいのが欲しくなった。

エゴの塊のような人間である。

いつか痛い目を見るだろう。

 

そんな感じで調子に乗り二週間ほど経つが、どうにも葉っぱが乾燥している気がする。

最近は毎朝ホコリがたまらないよう、濡らしたティッシュで拭いているが、それが構いすぎだったのか葉っぱの表面に傷ができてしまった。

水をあげたが、なかなかすぐに元気にならない。

やっぱり生き物は一筋縄ではいかない。

 

葉割の原因を調べたら、

①水やり後は湿気ているとあまりよくないので風通しをよくする

②直射日光には当てない

ということが大事らしい。

 

水やりのタイミングは、水やりして4~5日経ったときがいいらしいので、前回の水やりから日が経ち葉っぱがうすくなったタイミングであげている。

何事も植物と相談だ。

 

でも数少ない植物育成の経験で得た教訓として、もうだめな葉っぱは容赦なく切り捨てたほうがいいんだということ。

他の葉っぱに栄養が行くように、茎ごとブツっと切ってしまう。

なので割れた葉っぱは様子を見て切ってしまう。

 

でも植物を飼ってから、少しのことが気にすることができるようになった。

鉢植え周りの掃除にしてもそう。

これは植物を飼ったおかげだと思う。

 

これからも元気に育っておくれ。

 

 
参考文献

ペペロミアの葉が割れるのはなぜ?原因と対処方法を解説します | 観葉植物ラボ (oretanyamabokori.com)