味の薄いシチュー

この前父方の祖父母宅に伺った際夕食を妻と一緒にいただいた。

 

祖父母宅にはちょくちょく帰っていたが、夕食を食べさせてもらうなんて久しぶりだったので、

楽しみに待っていた。

 

出てきたのはすきやきとキャベツの千切りと、クリームシチューが出てきた。

 

うちはめでたい特別な日はよくすき焼きが出ていた。そしてキャベツの千切りも我が家のご飯には必ずついてくる。おばあちゃんがきちんと千切りするのだ。

そしてクリームシチュー、こちらも長らく食べてないから忘れていたが、ひとくち食べて記憶が戻った。

 

めちゃくちゃ味が薄いのである。おばあちゃんはクリームシチューを毎回規定より多めの牛乳と少なめのルウで作るのでシャビシャビで味がうっすいのだ。

もはや無味と言っても過言ではない。

 

子供の頃は味が薄いから美味しくないなーと思っていたが、この年になると一周回って思い出である。