胃腸の調子を整えると幸せになれる”気”がする

これは私が何十年という短い人生で得た教訓なのだが、胃腸が荒れてる人は気持ちも荒れてると思う。

これは2年前にハッキリと自分の中で腹落ちした。

 

きっかけはヨーグルトを毎日食べ始めたのだ。

それまで下痢気味で1日に何回もお腹が痛くなってたのが、ヨーグルトを食べ始めたらそれがピタッとなくなった

しっかり快便になり、

それと同時に朝から陰鬱だった気持ちが驚くくらい静かになった。

 

私も素人なりに調べたが、胃腸からはセロトニンという幸せに関係しているホルモンが出ているらしい。

しかし脳の手前に関所のようなものがあり、

胃腸から出たセロトニンが脳に直接向かうわけでなく、

胃腸と脳のコンディションは関連性がないという説を唱える大学教授も居るらしい。

 

しかし私はそれが直結していると信じている。

 

それが私がこれまで得た教訓と思い込んでいる。