長野県で食べたたくあんが忘れられない

私は長野県に旅行するのが好きで、年に2回は行っている。

 

長野に行くと必ずすることがある。それは地域の朝市に行くことだ。

 

長野県は朝市が盛んで、地元で取れた野菜だったり工芸品を見れたり、

何よりお茶を無料で飲めるのだが、お茶請けで漬物を食べられるのだ。

 

長野県の綺麗な水で育まれた野菜はどれも絶品で、野沢菜やたくあんなどどれも一通りいただく。

無料で食べさせてもらう物なので、節度は守るが本当は全部持って帰りたいくらいだ。

 

私はたくあんは薄目が好きなのだが、長野で食べた厚めのたくあんは絶品だった。

 

塩加減と、大根のうまみみたいなものが凝縮していて、たまげる美味しさだった。