野菜炒めにルールなんてないって分かってる

ふと思った。日本の野菜炒めのスタンダードはなんだろうかと。

いや分かっている。野菜炒めというのは冷蔵庫の余り野菜をとりあえずぶっこんで炒めた料理なのであって、具が何が入ってるかなんて無粋な考えだということを。

しかし、他のお宅は何を入れているんだろうと気になってしまった。

実家では父方のおばあちゃんが晩御飯に週2で野菜炒めを作ってくれた。

 

もやし、中途半端に芯の残る玉ねぎ、短冊切りの人参、あと豚バラ肉か細切れの鶏むね肉。

肉が入ったら野菜炒めじゃない!と主張される有識者の読者様もいらっしゃるかもしれないが、実家の野菜炒めは肉が入るのがスタンダードだ。

 

このように、皆さんの家の野菜炒めとはどういったものなのか、私は気になっている。