私の愛すべきお吸い物の味と香り

私はお吸い物が出るとすこぶる満たされた気持ちになる。

 

具は何でもいいんだけど一種類、多くて二種類がいい。

具が多いと味が複雑になりすぎる気がする。

おつゆとはそうあるべきと私は思う。

 

お吸い物は晴れの日に出るので、

メインを張るのも寿司とか、うなぎとか、

豪華になるのでそれも好きだ。

 

実家を離れてから、あの味を我が家でも再現したいと思って母に聞いた。

こんなに美味しいんだから、

さぞ実家のお吸い物はダシをしっかりとって

ちゃんと作ってると思ってたら

「え?白だし入れるだけだよ」

 

入れてみたらもう実家の味だった。

白だしは神。