小話~林檎と分からない答え

固っったい林檎が好きなのよ

 

スーパーで煮込みすぎたべっ甲飴くらい黒々しい林檎ちゃんを見つけて即購入してしまった。いちばん皮がパツパツに張っているのを目を黒くして吟味する。

 

私は無類の梨好きであるけども林檎も好き。好きな品種ランキングはふじつがる、そして秋映の順序。酸味の強さはふじだけども、瑞々しさと固めの肉質がとても好き。

 

林檎は水溶性と不溶性の食物繊維がどっちも豊富に含まれているので、一時期便秘気味だった時期に毎朝1個食べていた。私の胃腸にもりんごパワーは凄まじく効果を発揮してすぐにお腹もスッキリ状態となった。

 

そのまま頂くのがメインだけども、愛読書「きのう何食べた?」の林檎のキャラメル煮も好きでたまーに作っている。ただ林檎を切って煮込むだけなのに、ヒルトンの朝食バイキングみたいな行ったことはないけども香りですっごい上品な気分になれる。

 

 

秋映りんご

本日買ったばかりの秋映りんご



 

うちの実家は毎年、長野県の飯田に家族で旅行に出かけてて、行くたびに蕎麦をざるモリモリに食べて、その後林檎狩りに赴き体が林檎臭くなるくらいに食べるのに、それには飽き足らず帰りには必ず林檎2箱をお土産として購入して帰っていた。(1箱分は近所に住む父方の祖父母への分ではあるけども)

 

そんなだから子供時代は旅行帰りには数週間林檎が毎晩食卓に並んでいたので飽き飽きしていたが、実家を離れて林檎をそう食べなくなると、あの酸っぱさが恋しくなって自分で買っている。

 

また数か月後にあの何度目の初恋のようなきもちで林檎に出会いたいものだ。

 

 

 

 

何が正解?

 

先日美容院に散髪に行った。私は毎回違う美容院に行っているが、毎回「どうされますか?」と聞かれる。私は毎回ここでどう伝えればいいか正解が分からない。自分のイメージと伝えた実際の長さが一致できないからだ。

 

サイドと後頭部は刈り上げて、と伝えると、「何ミリにしますか?」いやいい感じの長さが何ミリか知らんよと言いたくなる。読者様にも問いたいくらいでちょうどいい髪の長さをみんな把握しているのか?髪のサンプルを採取してそれを定規で測っているのだろうか?

 

記憶すればいいだけなんだろうけども、適当に10ミリで、?と自信なさげに言うと「1センチじゃ結構もっさくなりますよ~」と返してくる。そっちのほうが詳しいんだからいい感じにしてくれよと返したいが、大人しく迎合してじゃあ6ミリとリクエストしてそのまま散髪は終わった。

 

もうこの話は終わりなんだけども世間一般に皆さんうまく伝えてるのか?教えてほしい。