近所の黒猫の話

いつも見る黒猫がいる。

私の家の玄関から左に出て、少しいったお宅の玄関にいつもいる。

 

その子は常に玄関先で丸くなっていて、私が通ると外敵でないかセンサーを働かせるようにじーっと見てくる。

撫でたことも話したこともないが、出会う度に工藤静香バリに目と目を通じ合わせている。

 

しかし彼はそのお宅の猫かも分からない。

外で飼っているだけなのかもしれないが、リードなど付けてないので逃げ放題だし、

野良猫が居着いただけなのかもしれない。

 

でもそういう関係性っていいなって思う。

人間はかわいい猫がいてくれて毎日の楽しみになるし、

猫はエサが貰えて、その上気の向くままにいつでもどこにでも行ける。

 

まるで凹凸がぴったし合うような一番健全な関係じゃないのかと思った。