暑いんですけど?

11月なのに蒸し暑すぎではなかろうか?

日中の温度は20度を超えている。

なんでやねん。

例年ならば11月入れば北風ピューピューで、薄手のジャケットを両手で引き寄せて「明日はダウンを着よう」と凍えているのが常である。

しかしこの暑さはなんだ、ホットコーヒーじゃなくて冷たいお茶をがぶ飲みしたいくらいだ。というかがぶ飲みした。

 

 

異常気象なんて碌なことはない。

せっかく衣替えをしたばかりなのに、なんで逆に汗にまみれないといけないのか。

漁業も暑すぎると大変らしい。

ネットの記事で海苔の業者さんは海中温度が高すぎて全然取れず、不漁続きだそうだ。

更に海藻をエサにするアワビなど貝類も不漁らしい。

貝類大好きな私にとっても痛手である。

なんとかして過ごしやすい温度を維持してほしい。