あなたの名前の由来は何だい?

ふと思った。自分の名前に、他の動物の名称が入っている人は、名前に対してみんなどういった思いを抱えているのであろうか?

例えば 田中”龍”二さん や 佐藤”虎”太郎さん などである。

やっぱり龍や虎のような雄々しい動物が入っている人は、無意識にその名に恥じないようにガオーと生きようと思うのだろうか。自分で書いておいて何だがガオーと生きるってどういう意味?

 

 

私は特に動物の名前も入っていないのだが、実はとあるスポーツ選手の名前の頭文字をとって私の名前に加わっている。

自分の名前の由来になった人なので、TVなどで見かけたら”頑張れ”とも思うし、その選手のように強く生きてみようかな、やあ!と思ったりもする。

 

では逆に自分の嫌いな動物だとどうであろう、例えば私はヤモリがそんな好きではない為、家盛 箙助(やもり ふくすけ)なんて名前だと、いかにもじめっとした日陰に生きないといけないような気がするし、時代劇のやられ役によくありそうで、着物の中に懐刀を忍ばせないといけない気がしてくる。

 

という風に唐突に思っただけなのでこの話は終わりなんだけども、皆さん自分の名前にどういった思いを抱えてるのか、はたまた何も無いのか気になった話であった。