続けるって大変よ絶対

一、

アジア大会ソフトボールがテレビでやっておるね。ベテランの上野由岐子さんがピッチャーで中国相手に投げてる。

 

上野由岐子さんはもうずいぶん昔から現役でプレーしてる、私めが生まれた頃からソフトボールやってるくらいなんじゃないか?と思って調べたら2001年から高校卒業とともに実業団でプレーして、そこから2004年のアテネオリンピックに出場して銅メダル。

 

対してその頃私は何をしていたかと言うと超超バカな小4であった。学校ではひたすら休み時間に校庭の池(今だとビオトープと言うのか?)にいる鯉にエサと称してダンゴムシを与えて楽しんだり校庭のザクロを勝手に収穫して貪り食ったりしていた。マジで禄でもねーな。

 

話は戻るが上野さんは実に20年以上現役を貫いてらっしゃる。とてつもない私に想像できないくらい努力してるんだろうなァと思う。私が長く続けたことなんて小中で6年間ズルズル続けたサッカーくらいなもの、後は好きな野球観戦くらいか。

 

野球観戦も昔に比べると真剣には見なくなった。いや、野球観戦に限らず他の趣味も昔に比べると熱中しなくなった。子供のことは休みの日は好きな事を朝から晩までずーっと夢中にやれたものだけど今は半日も集中力が続かない。

 

これが年なのか集中力がなくなってきたのかは分からない。しかし仕事は嫌でも集中して1日向き合わないといけない。休みの日に集中力を貯めておいて下ろせたらいいのに。そして説教中は集中力の栓をキチキチに締めてまったく説教の内容が覚えてないように生きれたらいい。そんなことばっかだとクビになるからできないんだけども。